読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成29年 二級建築士の学科・製図試験日と申込期限はいつ?

 

www.meadameada.net


 

3月13日に平成29年(2017年) 二級建築士試験のスケジュールが発表されました。

平成29年受験申込情報 建築技術教育普及センターホームページ

 

学科試験は7/2(日)

製図試験は9/10(日)です。

 

しかし、受験の申込みにも期限があったり、意外と早く製図試験の課題が発表され

たりと、必ず把握スべきスケジュール・知っておくと有利なスケジュールもあります。

 

そこで今回は申込書の配布期限や受付期限、試験日、合否発表日について時系列順にまとめました。

 

 

申込書の配布期間

郵送や窓口で申し込みを行う場合、申込書を手に入れる必要がありますが、配布期間が決まっています。

過去に受験したことがあってインターネットで受付する方はここは読み飛ばしてください。

 

郵送での配布

請求期間:3/27(月) 10:00 〜 4/7(金)17:00

請求はホームページからできます。

申込書を請求すると4/14までには申込書が届きます。 

 

窓口での配布

配布期間:3/31(金) 〜 4/24(月) 9:30~17:00

配布の終了が24日なので郵送での配布受付の期限を逃したら直接窓口に行きましょう。

(近くの受付窓口はこちらから

受付窓口における受験申込書の配布 建築技術教育普及センターホームページ

ちなみに窓口まで行くと結構オトクなことがあるのでこちらを参考に

 

www.meadameada.net

 

 

受験申込みの受付

郵送での申込み(過去に受験したことのある方のみ)

申込書受付期間:4/3(月) 〜 4/17(月) ※消印有効

 

インターネットでの申込み(過去に(H16以降)受験したことのある方のみ)

受付期間:4/10(月) 10:00 〜 4/17(月)16:00 

 

窓口での申込み(初めて受験する方・受験したことのある方)

受付期間:4/20(木)〜 4/24(月) 10:00〜17:00

 

 

申込みに必要なものはこちらにまとめています。

ざっくりとどんなものが必要か把握しておきましょう。

www.meadameada.net

 

 

 

製図試験の課題発表

6/7(水)頃〜 ホームページ等にて

 

受験票発送

6/9(金)頃〜

 

学科試験

7/2(日)

 

9:45~10:00 注意事項等説明
10:00~13:00建築計画 及び 建築法規
(1時間) 休 憩
14:00~14:10  注意事項等説明
14:10~17:10  建築構造 及び 建築施工

 

ちなみにこの学科試験を突破するのは全受験者のうち30~40%ほどです。

僕は独学で突破したのでぜひ、この記事を参考にしてみてください。

www.meadameada.net

 

 

 

学科試験合格発表

8/22(火)

 

試験問題は持ち帰れるので自己採点ができます。

各資格学校が回答速報を学科試験日の夕方あたりから翌日にかけて公開し始めるので、それを参考に自己採点すれば、この合格発表を待たずして自分の結果がわかります。

こういうときは資格学校は頼りになりますね。まあ、こんな記事も書きましたが笑

www.meadameada.net

 

 

とにかく自己採点で合格していると分かったら、すぐに製図試験対策を始めるのをオススメします。なぜなら製図試験日が...

 

 

 

製図試験日

9/10(日) 10:45〜16:00

 

このように学科試験の合格発表日から20日しかないんですね。

なので、必ず自己採点してください。

 

www.meadameada.net

 

 

合格発表日

12/7(木)

 

合格発表はかなり遅いです。

ちなみに合格するのは全受験者のうち20~25%です。

 

 

最後に

申込みでも勉強でも本当に早め早めに行動した方がいいです。

最速で申し込みするぐらいの気持ちでいましょう。

申し込みする前から勉強する気ってなかなか起きないんで、そういった意味でも受付開始したらすぐ申し込んでしまったほうがいいです。

 

そしてもし、申し込んでから勉強を始める...という

ちょっとだけ資格学校生に出遅れてしまっている方はぜひこちらの記事を参考に対策してみてくださいね。

 

www.meadameada.net