Amazon Launchpadで買える!スタートアップの面白いアイデア商品21選

最先端の商品を見てるとワクワクします。

気づいたらAmazon Launchpad(アマゾンローンチパッド)に並んでいる商品を全部見ていました。

その中で特に「これは面白いな」と思った商品を紹介していきます。

 

 

Amazon Launchpad(アマゾンローンチパッド)とは?

ご存じない方のために解説しておくとスタートアップ(起業してすぐの会社)が開発した時代の最先端を行く商品を販売・購入できるサービスです。

 

これまで、そのような斬新な商品を手にするためには、商品のクラウドファンディングに支援するくらいしか方法がなかったように思います。

 

そこに、kickstarterやMakuakeなどのクラウドファンディングプラットフォームとも連携・協力しているアマゾンが間に入ることによって、私達も個性豊かな商品を簡単に発見でき、安心して購入できるようになったというわけです。

 

 

 

で、このアマゾンローンチパッドの商品、正直全部新しくて、全部おもしろいんですが、その中から厳選して面白いものを集めてみました。

 [contents:]

 

 オートであらゆるアクティビティを記録するスマートウォッチ「Withingth」

 

 

加速度センサーを内蔵しており、ウォーキング・ランニング・睡眠・スイムなどの活動量を自動的にモニタリングしてくれます。

『自動的に』とは記録する際にボタンを一切押す必要がないということです。

 

例えばこれを身につけて泳げば、泳ぎを自動認識して、水泳時間や消費カロリーを記録。

眠りに着いたならそれを自動で認識し、睡眠サイクル・目覚めた回数・睡眠時間を記録し、設定した時間にバイブレーションで起こしてくれるんです。

パリでデザインされたこの時計はスタイリッシュでカラバリは3種類。

価格もめちゃくちゃ安い。

僕の次に買う時計の候補になっています。

 

 

 

 

 カフェで流れるBGMのように音楽を楽しめるヘッドホン「VIE SHAIR」

 

メガネに使われる特殊樹脂を人体に合わせて3Dデザインしたエアフレームによって、装着時のストレスを軽減させたヘッドホンです。

長時間つけていても耳が潰されて痛くなることも無ければ、夏場に蒸れることもありません。

 

また、音楽を聞きながら周囲の環境音も自然な感じで聞こえてくるので会話したりもできます。(レビューによると音もめちゃくちゃいいらしい....シャカシャカしてないらしい)

 

主婦の方とかいいんじゃないでしょうか。

家事しながら、子供の面倒をみながら音楽を聞いて、夕食の買い物に出かけるときはヘッドホンをつけっぱなしで歩いて出かける。

すると、周囲の環境音も自然に聞こえてきて、耳を塞がれている感じもしないので、

まるで町中のBGMを聞いているかのように音楽を楽しめる。

すごくいい音楽の楽しみ方だと思いますね。

 

また、30m以内の人と音楽をシェアする機能や、

じっくり音楽を聞きたい人のための耳を覆うフレームもあります。

 

 

 

 

背負ったままスマホ充電できる、コンパクト大容量リュック 「UPQ Bag」

コンパクト大容量ってなんだか矛盾しているようですが、実際に大容量なんです。

ポケットがとにかく多い!

リュックの外側だけでも上、底、左右、前面に5つ。

リュックの内部には、蓋部分に3つ、ボディ部分にはPCポケット、仕分けポケット2つ、貴重品ポケットがついていて、とにかくたくさん整理して収納できます。

 

内部から荷物を取り出すのも簡単で、3つジッパーがついています。

メインジッパーは蓋のようにガバッと開けられる上部のジッパー。

PCポケット直結ジッパーはその名の通り、メインを開閉せずにPCだけを背中側からさっと取り出せます。

サイドジッパーは右肩にリュックをかけたまま中の財布を取り出せるジッパーです。

 

これだけでもすごいんですが、一番のポイントは両肩のショルダーバックルにUSBポートが付いていることです。

リュックのデザインに合ったUSBケーブルもついてくるので、モバイルバッテリとスマホをこれで繋いで、町中でも充電しながらスマホを操作できます。

 

 

 

 

 取り付け5分、工事不要の合鍵もつくれるスマートロック「Qrio」

独立したサムターンタイプなら、これを購入するだけでスマホをつかって解錠できるスマートロック化できます。

スマホ上の使用期限付きの合鍵をつくれるので、恋人がいる方にもおすすめです。

合鍵は利用履歴も見れるので、例えば子供が家にちゃんと帰ってきたのかも別の場所からでも知ることができます。

オートロックの機能も付いているので鍵を意識する生活から解放されますね。

 

 

 

 

 結ばないのに靴を足にフィットさせる靴紐「ヒッキーズ」

留め具にカチッとはめるだけで、靴を足に固定できる新しい靴紐です。簡単に靴が履けて、靴紐が解ける心配もありません。

また、これまでの靴紐のように結び目の部分だけがきつくなるということもなく、足の動きに合わせて伸縮するのでフィット感もあるようです。

 

カラーバリエーションが豊富で、通すのも簡単なので、オシャレに紐の色を変えて気分転換したい時にもいいですね。

 

 

 指定した場所と時間に自動で映像を投影する走行ロボット『Tipron』

必要かと言われれば必要ないけど ロマンを感じます(笑)。

自走式でスケジュール機能も付いているので、

毎朝7時に寝室の天井にyoutubeのヒーリング音楽を動画を投影して、

7時半には今度はリビングの壁面に内蔵ののRSSリーダー機能を使ってニュースを投影することもできるそう。

 

 

 

 

 

 マグネットであらゆる場所にくっつけておけるスリムなスマホケース「mod-3」

 製造しているスタートアップの設立者は元建築デザイナーで、ケースはスリムなデザインを目指したそう。

 

実際に落下時に最も大きな衝撃のかかる部分のみをしっかりと保護しています。

また、ケース本体中央にはネオジウム磁石が埋め込まれていて、付属のウォールマンウントを使えばあらゆる面にiphoneをくっつけることができます。

車に取り付けでナビにしたり、キッチンの壁に取り付けてレシをみたり、デスク付近に取り付けてメッセージを確認したりするなどの使い方ができます。

 

 

 

 

 子供用の組み立て式3弦ギター「Loog」

 ネックが細くて、弦も三本しかないので初心者の子供でもコードが引きやすく、覚えやすくなっています。

練習にはアプリが付属しているのでレッスン動画を見ながら練習すれば、そのうちに曲が弾けるようにも。

コンパクトな箱に、分解された状態で収納されて届くので、親子でギターを組み立てるのも工作感覚で楽しそうです。

 

 

 

 IFTTT連携できるカギ型スイッチ「Hackey」

Wi-Fiでネットに接続された鍵型のスイッチで、IFTTT(〇〇されたら〇〇するという操作を自由にカスタマイズして自動で作動させれるサービス)で連携させれば

 

「鍵を回したらスマート照明がつく」「鍵を回したら定型文ツイート」ばどのカスタマイズができます。

 

APIも公開されており、対応したサービスも自由に開発可能です。

「鍵がひねられたらタクシーを呼ぶ」のようなサービスも開発可能なんです。

 

 

 

 自衛隊も採用している迷子防止テクノロジー「COCOKIDS」

子機を子供にもたせておけば、子供の姿が見当たらないという時に親機をつかって探せます。

トイレなどの密室まで周囲数百メートルを隅々までスキャンし子供のいる方角と距離を表示します。

パナソニックの社員3名で創業しており、その無線技術を活かした商品です。

 

このCOCOKIDSは遭難者や被災者を迅速に発見するために警察・消防・自衛隊が採用している「HITOCOCO」の子供向けブランドで、

 

例えば東京消防庁の隊員は自分自身の命をしっかり守るために子機も身に着けているそうです。

 

 

 孫の姿をネットのない実家のテレビに届ける受信ボックス「まごチャンネル」

ネットのない実家の両親に子供の動画を送ることのできる受信ボックスです。

スマホで撮った動画をアプリからアップロードすれば実家に設置した「まごチャンネル」の窓の部分に明かりが灯り、受け取った方は、テレビのリモコンでその動画を見れるというものです。

実家の両親にとったら孫の専用チャンネルができるようなものです。

ネット回線を内蔵しており、通信料も価格に含まれているのでネット回線がいりません。

 

子供の姿を見せてあげることが簡単に毎日できる親孝行なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 スマホで色と明るさを変えられるスマート電球「Q-home BB01」

 ブルートゥース対応のこの電球はスマホでオンオフ、明るさ、光の色を変えれるほか、タイマー機能や音楽に合わせた調光モード、ストロボモードを搭載。

もちろん、普通の白色灯としても使えるので、普段の生活も普通に送れますし、ちょっとしたホームパーティの時にはガンガンこれを使って光の演出をやってみたりもできます。数個買って使って欲しいということで、価格も安め。

 

 

 

 

 コントローラーや楽器にもなるスマートフットウェア「orphe」

モーションセンサーを内蔵した靴で、

光る色や足踏みした時に連動してスマホから流れる音を自由にコントロールできます。

ソールに内蔵されている100個のLEDは個別制御可能です。

 

足の動きに合わせたモーションセンサからのデータをリアルタイムに取得するので、体の動きに合わせたパフォーマンスが可能です。

 

 

 

 

離れた場所から子供やペットの様子が分かるカメラ

インテリアの一部のようなカメラのデザインでおしゃれですね。

こちらは、動きや音を検知してスマホに通知を送ってくれる機能がついています。

常に動画を見ているわけには行きませんから非常に便利です。

また、音と光で赤ちゃんをなだめる機能もありますよ!

 

 

 

  グーグルカレンダーと連携するスタイリッシュな目覚まし

この水筒みたいなやつ、目覚ましなんです。

しかもグーグルカレンダーと連動しています。

 

その日の予定の一番早い予定に合わせてアラームが鳴るようになっています。

通勤時間や身支度の時間を考慮して予定のどれだけ前にアラームを鳴らすかを設定できる「オフセット機能」やその日一日の予定を読み上げる機能もあります。

 

 

 

 スマホと連携する自転車の走行ログ機 『RIDE-1』

 

自転車に取り付けてリアルタムでスマホから位置情報、スピード、傾きが確認できる走行ログ機。グループ機能もあるのでグループに入っている友人が今どのあたりを走っているかも確認できます。

www.youtube.com

 

 

 

 淹れるから飲むまでの機能が一つになったポータブルコーヒーメーカー『カフラーノ』 

 

 

 

「コーヒーは好きだけど高いコーヒーマシンを購入するほどでもない」

「アウトドアでも使えるコンパクトな電気不要のコーヒーメーカーがほしい」

そんな方は『カフラーノ』 はいかがでしょう。 

 

 

  • コーヒーを挽くハンドミル 
  • お湯を注ぐケトル
  • ペーパーフィルターが不要なメタルフィルター 
  • タンブラー

 これらすべてがこのサイズに収まっています。

www.youtube.com

 

 

 

 動かすだけで音楽を奏でる楽器『phonotonic』

 

 これをもって体を動かすだけで連動しているスマホが音楽を奏でてくれます。

センサーは取り外すことができるので、靴にペタッと貼り付けてダンスしたり、

猫の首輪に取り付けて音楽を奏でさせる使い方も楽しそうです。

 

安いので2個買ってしまってもいいですね。

2つ持ってダンスするとメロディとリズムを別々にコントロールすることも可能です。

www.youtube.com

 

 

 

 

  手が剣や銃、魔法の杖になるリストバンド型おもちゃ『Moff Band (モフバンド)』

 

このリストバンドを手首につけて腕を降ると腕の動きに合わせて音がなります。

鳴らす音はスマートフォンから選ぶことができて、剣を選んでいれば、手を振りかざたら剣の音がなります。音は他にも銃や魔法の杖、ゴルフクラブ、ラケット、楽器などがみたいです。

 

手を動かすことで操作できるパックマンも無料で利用できます。

www.youtube.com

 

 

 

様々な部品を作り出せる粘土型接着剤『Sugru』

 

このように手でこねて自由に『形を作って』壁に『接着』することによって部品を自在に作ることができます。

 

 

アイデア次第ではいろんな使い方ができそうです。

この使い方も面白いです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

スポーツにも使えるコミュニケーションギア 『BONX』

 

このワイヤレスイヤホン、普通に音楽を楽しむこともできるのですが、一番の魅力はスポーツ中のようなアクティブな場面で仲間とコミュニケーションが取れることです。

 

向かい風のあるシーンでもノイズを軽減させて

クリアな声で隣にいるかのように会話できます。

 

www.youtube.com