
【2/19更新】続編の舞台は琵琶湖?スプラトゥーン2の新要素まとめ

www.meadameada.net

 

関連記事

 

使わなくなったWiiUは家族にプレゼント!ダイエット・リハビリにおすすめの体を動かすソフト 

 

WiiUがAmazonビデオプレーヤーとして超優秀!スイッチ発売後も動画専用機としても十分だぞ!


 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のプレゼンテーション見ました?

コードネームでNXと言われてたやつですね。

この中にスプラトゥーンの映像が!

この映像と公式ツイッターを参考にして

スプラトゥーン2について解説していきたいとおもいます。

 

目次を表示する

 

プライベートマッチの新機能がすごい

待望のボイスチャットが便利すぎる 

まず、これ!

ずっと欲しかったんです。ボイスチャット機能。

 

スプラトゥーン2ではニンテンドースイッチのスマホ向けアプリと連動して、スマホをつかってボイスチャットやフレンドとの待ち合わせができるようになりました。

 

ゲームと連動している と言うのは例えばSNSで呼びかけて集まった人とプライベートマッチを行う際にバトル前は全員と会話できるけど、バトルが始まればチーム内のみの会話になるということです。

 個人的にはゲーム機本体にこの機能をつけなかったのはいい判断だと思います。

ゲームを中断させずに、合流の連絡やボイスチャットの設定ができるからです。

 

10人まで参加できるスプラトゥーン?プライベートマッチ観戦機能

対戦する8人とは別に、カメラマンとして最大2名まで参加できます。

プライベートマッチ観戦機能 と呼びます。

 

  1. 各プレイヤーの視点
  2. 俯瞰視点
  3. ナワバリマップ

 

 この3つの視点で観戦することができます。

カメラマンは壁の裏に隠れているイカも影として見ることができます。

注目するプレイヤーの切り替えはボタンだけでなくジャイロにも対応しています。

 

ローカル対戦

ローカルでのプライベートマッチの方法としては

 

  • ローカル無線通信
  • 有線LAN

この2つがあります。

ローカル無線通信対戦は携帯モードで楽しむというもの。

有線LANを使っての対戦はTVモードに適しており、9台目、10台目を追加した観戦機能も使えます。ネット接続も不要です。こちらはイベント向きですね。

 

 

 

 

新しくなったメインウェポン

新ブキは2丁拳銃のスプラマニューバ!スライドもできる 

 スイッチのジョイコンを生かした二丁拳銃が登場しました。スプラマニューバという名前です。

f:id:meadameada:20170113145358p:plain

ただ2つあるだけではなく

 

f:id:meadameada:20170113145510p:plain

銃の後ろについている噴射口からもインクを出すことでブーストがかかり素早く動くことが出来る「スライド」を使えます。

 

おそらくこのブーストの感覚をHD振動でリアルに感じることが出来るんでしょう。

 

 

スライドについて

インクを撃ちながらBボタンで スティックの方向に高速移動できます。

2回連続で使用でき、スライド直後はブキの構えが変わり、一点に高速連射できます。

 

 

 

振り方を使い分けれるローラー

動画内ではローラーを縦に振っています。

インクの飛距離もかなりのものです。

f:id:meadameada:20170113154044p:plain

 地上で振るとヨコ振り

ジャンプしながらローラーを振るとタテ振りになります。

 

  • 範囲は広いが射程の短いヨコ振り
  • 範囲は狭いが射程は長いタテ振り

 

戦闘ではこの使い分けが重要になってきそうですね。

 

 

チャージをキープしながらイカになれるチャージャー

チャージした後にZLを押すと

f:id:meadameada:20170113182533p:plain

 

しばらくの間チャージ状態で移動できます。チャージできている状態だと潜伏していても光るみたいですね。

f:id:meadameada:20170113182636p:plain

 

そしてヒト状態に戻ってすぐに発射!

f:id:meadameada:20170113182858p:plain

チャージャーもよりアクティブに動くことができそうですね。

代わりに射程かチャージ時間が弱体化されそうですが。

 

バケツやスピナーももちろんある

 

新サブウエポンのカーリングボム

新しくサブウエポンも追加されます。

このサブウエポンはマリオカートの緑コウラのように壁に当たる度に反射してすすみます。何回か反射するみたいです。

f:id:meadameada:20170113160638p:plain

 構える時間を調整すると爆発までの時間を変えることが出来ます。

 

 

 

 

一新されたスペシャル

 さまざまなスペシャルが登場したので紹介していきます。

 

 

マルチミサイル

f:id:meadameada:20170113145714p:plain

 

ビールケースのようなものからインク弾を上空に射出

f:id:meadameada:20170113145721p:plain

 

 

すると、複数のインク弾が敵に降り注いできます。

f:id:meadameada:20170113145753p:plain

f:id:meadameada:20170113145759p:plain

 

 

グレネードランチャー(勝手に命名)

ボムラッシュ時に弾をレールに乗せて遠くに飛ばしています。

f:id:meadameada:20170113145949p:plain

 

 ハイパープレッサー

レーザービームのように遠くまで高圧インクを飛ばし続けるスペシャル。

f:id:meadameada:20170113150146p:plain

 壁を貫通して攻撃できます。

隙が多いので使う時は敵のいないところで。

 

 

インクの雨(勝手に命名)

こちらは上空にインクの雨を降らせることが出来るスペシャルです。

おそらくスプリンクラーのように飛沫が複数回当たったらやられてしまうのでしょう。

f:id:meadameada:20170113150331p:plain

 

 

ジェットパック

ホバーで高く飛び上がり

f:id:meadameada:20170113150547p:plain

 

巨大なランチャーを使って敵を撃墜しています。

f:id:meadameada:20170113150721p:plain

物陰にいる敵に上から襲うことができますね。

ただ、チャージャーの的にならないように気を付けないといけないですね。

撃ち終わったらスペシャルを発動した地点に自動でジャンプで戻るので後隙は小さめです。

 

 

スーパーチャクチ

個人的に好みなのがこちら。

f:id:meadameada:20170113150858p:plain

 

ヤバい状態に変化しつつで地面に向けてパンチ。

f:id:meadameada:20170113150921p:plain

 

 

すると、そこにインクの竜巻が!かっこいい。

f:id:meadameada:20170113151022p:plain

 

そしてこの顔である。

f:id:meadameada:20170113151108p:plain

 

 スーパージャンプ中にも使えます。

 

 

 

 

 

 

 

新ステージとインクレールのギミック追加

新ステージが動画では3つほど確認できました。

 

バッテラストリート

f:id:meadameada:20170113152015p:plain

 

ライブ会場(仮)

f:id:meadameada:20170113152112p:plain

 

 フジツボスポーツクラブ

 

 

 タチウオパーキング(リニューアル)

また、タチウオパーキングがリニューアルされて帰ってきます。

インクレールが付きます。

f:id:meadameada:20170113152349p:plain

 

すれ違いざまにインクレールから飛び出して空中戦なんてことも...

f:id:meadameada:20170113152439p:plain

 

下の写真ではレールが出現していません。

f:id:meadameada:20170113161845p:plain

おそらくレールの始点を塗ることで出現するのでしょう。

 

レールを移動する敵への攻撃手段としては

  • 直接狙う
  • 中央のレールが途切れた関節部分でレールから一瞬飛び出したところを狙う
  • レールの始点を攻撃してレールの色を変えて、レールから落とす

こんな感じでしょうか。

色んな駆け引きが楽しそうですね。

 

スプラトゥーン2の世界観

ハイカラスクエア

ハイカラシティのようなロビー的な場所ですね。

f:id:meadameada:20170113154542p:plain

建物の上に乗っているものが前回はタヌキとキツネでしたが今回は鶴と亀みたいですね。

首にぶら下げている社員証みたいなものが気になります。

 

 

 

ダウニーjr・ジャッジ君jr登場?ハイカラスクエアの住民

 

ハイカラスクエアの住民について

 

 

まずはこちら。新キャラクターですね。

ダウニーの息子ではないでしょうか。

f:id:meadameada:20170113154827p:plain

やっぱりサザエが側に置いてあります。

 

 

ジャッジ君の隣には可愛らしいジャッジ君と同じ模様のキャラクターが!!

f:id:meadameada:20170113155123p:plain

 

 

 

エビスシューズの店長ロブは移動式の飲食店を経営し始めたようです。

f:id:meadameada:20170113155546p:plain

メガネをかけていて大人っぽくなりました。

販売しているのはエビフライにクリームを乗せたやつ?

 

 

まずそう....

 

 

 

続編の舞台は琵琶湖?

みなさんよくみてくださいこれ

f:id:meadameada:20161021033957p:plain

f:id:meadameada:20161021034848p:plain

f:id:meadameada:20161021035814p:plain

 

琵琶湖だこれ(笑)

スプラトゥーンのこういう小ネタ大好きです(笑)

WiiUのスプラトゥーンでもヒーローモードで京都駅の看板とかありましたね。

 

 よりプレイしやすくなった改善点

どのブキの敵&味方がやられたか・スペシャルが溜まったかが分かる

 イカのアイコンにブキも表示されていますね。

f:id:meadameada:20170113190446p:plain

これで、相手チャージャーがいなくなったからみんなで突入!みたいなことができますね。

 

またスペシャルが溜まっているかどうかも確認できますよ。

 相手のスペシャルを警戒するだけでなく、味方との連携(特にスーパーチャクチ)もやりやすくなりますね。

 

 

味方のメインギアパワーが分かる

マップ画面をよく見ると味方のギアパワーも表示されていますね。

f:id:meadameada:20170113152855p:plain

ガチヤグラでは復活時間短縮のギアをガン積みしている仲間を見かけたら。

ゾンビ戦法で連携もできそうですね。

 

 

見た目のカスタマイズがより自由に

髪形 

カスタマイズできるっぽいですね。 

 

ボトムス

 いいですね。見た目だけで選べるのでボーイにスカート履かせたネタ装備でガチにも参戦できますね(笑)

 

 

スプラトゥーン2のテーマ曲 

「インカミング」という曲名です。「インク」という言葉とかかってそうですね。

incomingのこの場合の意味としては「到来」とか「やってくる」みたいなニュアンスが正しいかな?

 

 

 

ヒーローモードのストーリーも予想がついてきた

ちょっとだけ写るホタルちゃんはなんか寂しそうですね。衣装も脱いでいます。

背景がタコツボバレーっぽい雰囲気があります。

f:id:meadameada:20170113155814p:plain

 

おそらくですが、アオリちゃんがタコ軍団に攫われるのでしょう。もしくは寝返ったか。

 

ホタルのシーンはあったのにアオリのシーンだけ無いのは不自然です。

 

 

ホタルのシーンの直前にはタコ軍団のシーンがあったのでその可能性は高いです。

f:id:meadameada:20170113155927p:plain

 

ヒーローモードのストーリーはアオリちゃんを取り戻しにいく感じだと思います。

 

 

Q&A

 スプラトゥーン2の操作方法は?

ジャンプボタンがBボタンになって代わりにXボタンがマップになりました。

スーパージャンプはマップを開いて飛びたい味方を十字ボタンで選択しながらAでできるみたいです。

 ジャイロでカーソル操作ってどんな感じなんでしょうか...

 

 

発売日はいつ?

2017年の夏です。

 

Switchの発売日に同時発売されるローンチタイトルと予想していましたが外れました。

 

WiiUが売れなかった原因の一つとして

初動のつまずきがありましたが大丈夫なのでしょうか。

まあ、夏に発売されると夏休みに思う存分できるのでいいですけどね。

 

 

ジャイロやタッチ機能はある?

ジャイロ機能はあります。

タッチ機能はありません。

スーパージャンプはxボタンを押して仲間をボタンで選択して行います。

 

 

 

amiboには対応してる?

コントローラにはNFCリーダーを搭載しているので対応しています。 

 

2人プレイはできる?バトルドージョーは?

公式サイトではプレイ人数が1人となっているので一台のニンテンドースイッチではローカル対戦はできないようです。

Splatoon2|Nintendo Switchソフト|Nintendo

 

ただ、本体をみんなで持ち寄れば8人でもプレイができます。 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:マリオカート8デラックスにスプラトゥーンが進出!!

 

4/28にニンテンドースイッチで発売予定のマリオカート8デラックスですが...

 

 ちゃっかり参戦してます。

しかもボム持って追いかけてますね(笑)

f:id:meadameada:20170113170447p:plain

 

もちろんボーイも登場。トルネードのミサイルに乗ってます。

f:id:meadameada:20170113170553p:plain

 

ジャンプアクションはイカです。

f:id:meadameada:20170113171001p:plain

 

 

スプラトゥーンのステージもあるようです。

f:id:meadameada:20170113170743p:plain

 

 これはデカライン高架下ですね!!

f:id:meadameada:20170113170833p:plain

 

 

 

スプラトゥーン2を待っている間にやりたいWiiUのソフト

 

WiiUはスプラだけではないですよ!てかお前らスプラしかやらずに売るつもりじゃないだろうな....

もったいねえぞ!!!

www.meadameada.net

www.meadameada.net

 

関連記事

 

使わなくなったWiiUは家族にプレゼント!ダイエット・リハビリにおすすめの体を動かすソフト 

 

WiiUがAmazonビデオプレーヤーとして超優秀!スイッチ発売後も動画専用機としても十分だぞ!

 

 

今のうちにゲットしておきたいスプラトゥーングッズ  

 

ブキのフィギュア 

プレミアつきそう。

 

コロコロクリーナー

こんなのもあるんだ(笑) 

 

 

キャップ

これは普通にオシャレだけど非常に悩む価格(笑)

 

 サントラ

 持ってます。じっくり聞くとゲームの時と違った不思議な印象を受けるときがあります

 

 

 

 アートブック

こういうのに裏設定とかを見つけることが出来そう

 

 

関連記事

 

使わなくなったWiiUは家族にプレゼント!ダイエット・リハビリにおすすめの体を動かすソフト 

 

WiiUがAmazonビデオプレーヤーとして超優秀!スイッチ発売後も動画専用機としても十分だぞ!