実はWi-Fi先進県!佐賀観光にはわいわいWi-Fiマップがオススメ

 

www.meadameada.net

 

f:id:meadameada:20160819115932j:plain

佐賀県といえば…

田舎というイメージがあります。

佐賀県出身の芸人のはなわさんの歌や島田洋七さんの著書でそんなイメージがついたのではないかと思います。

実際結構田舎ですが...

 

そんな佐賀県がWi-Fi日本一を目指しており、Wi-Fiでまちづくりしようとしているのはご存知でしょうか?

 

 

 

佐賀はWi-Fiスポットが充実している

今回紹介するのは佐賀わいわいWi-Fiプロジェクトです。

これは企業や宿がフリーWi-Fi設置するなら設置にかかる初期費用の一部を県が負担するからどんどん設置して観光客や県民の利便性高めていこうぜ!というものです。

現在も佐賀にどんどんWi-Fiスポットが増えています。

例えば嬉野温泉には

 

f:id:meadameada:20160819113646j:plain

 

こんなのが街なかにあります。

なんかのクイズ番組みたいですが違います。

 

f:id:meadameada:20160819113712j:plain

これは足を温泉の蒸気で蒸す「足蒸し湯」なんです。

この隣には普通の足湯もあります。

 

このような足蒸し湯や足湯もWi-Fiスポットになっています。

温泉街を歩き疲れたら足湯や足蒸し湯に浸かって、疲れを癒しながら次に行く場所をスマホで検索することも出来ますね。

 

嬉野温泉は日本三大美人の湯として知られています。

スマホ検索してる間に足がすべすべになるかもしれません。

 

特に嬉野は日本一のバリアフリーのまちを目指しています。

「情報のユニバーサルデザイン化」の一環としてWi-Fiスポットも充実しています。

 

僕としてはWi-Fiがあるので速度制限を気にせずにポケモンGO楽しみながら観光出来るので嬉しいです(笑)

 

また、こんな場所も見つけました

 

f:id:meadameada:20160819113823j:plain

 

公園内に設置されている机にコンセントさせるようになっています!

もちろんWi-Fiも使えます!

景色も最高!すげー

春や秋はここでスマホを充電しながら音楽流してピクニックとかしたいですね。

川の音を聞きながらノートパソコンカタカタと仕事するのもいいかもしれません。

  

 

佐賀観光は佐賀わいわいWi-Fiマップを使おう

Wi-Fiスポット・充電スポットが載っている佐賀わいわいWi-Fiマップでは観光スポット、グルメや宿などの情報も一緒に手に入れることが出来ます。

www.wi3.saga.jp

このサイトが県が作ったとは思えないほどシンプルで分かりやすくて、カワイイです。

 

スマホのGPSで周囲の情報を検索する機能があったり、英語、中国語、韓国語にサイトが対応していたりと親切な機能も充実しています。

 

さらにその情報の中身も充実しています。

  • バリアフリー対応か
  • 使用できるクレジットカードは何か
  • 駐車場情報
  • 外国語対応はできるか
  • ベジタリアン対応できるか
  • ご当地グルメは食べれるか
  • 外貨両替できるか

 

などなど、情報が細かいです。

 

ぜひ、佐賀に行かれる方はブックマークしておきましょう。

 

www.wi3.saga.jp 

www.meadameada.net