
新入社員にオススメ!飲み会のノリが苦手でもできる一発芸は「キシリトール配合」だ。

サークルの飲み会、会社の飲み会で先輩、上司から発せられる「なんか面白いことやって」というクソみたいな無茶ブリ…

 

僕は大嫌いです。

 

 

その理由は一つです。

 

「そもそもそういう飲み会のノリが嫌い」だからです。

 

こちらは社会人一年目のなぎさんの記事ですが...

www.nagibrno.com

めちゃくちゃ気持ちわかります。

 

googleで「飲み会  一発芸」で調べても...

 

ギャグを勢いで叫んだり、踊ったり、とかしか出てこないです。

 

 

そういうの本当に無理です。

 

 

そもそもそういうテンションになれないです。

確かにお酒を飲むとテンションが上がりますが、

 

なんかやってよと言われた瞬間に酒が醒めます

 

 

飲み会のノリに合わせなくてもできるネタを開発した

しかし、一年前に開発してしまいました。

テンション低めにできるネタを

 

僕の持ちネタはそれ一つだけですが、

このネタ一つさえ知っていればあらゆる場面に対応することができます。

自分はこれ一つだけで数々の修羅場を切り抜けてきました。

 

そのネタを特別に伝授します。

 

飲み会で一発芸やれと言われたらキシリトール配合のものまね

「なんか面白いことやって」と言われたら... 

 

  1. 「ああ、いいですよ。この人生の中で生み出した持ちネタが一個だけあるんです。かなり自信あります。」と即答する。 
  2. このポーズをとって目をつぶり鼻から息を吸う

    f:id:meadameada:20160806142226p:plain

  3.  「これ...あのー...キシリトール配合のモノマネでした。」と言って勝手に座って終わらせる

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

テンション上げてやらなくていいです。

普通のトーンで淡々とやりましょう。

シュールさが際立つ効果もあります。

 

これをやると

「えwwまってwwなに今のwwww」というツッコミが必ず入ってそこそこウケます。

 

あなたは「キシリトール配合のモノマネですよ。これしか出来ないんですよねー」とだけ返しておきましょう。

 

「なんで唯一できるのがそれなんだよwww」というさらなるツッコミと笑いを生むと同時に

それ以上無茶ブリしても無駄だぞと釘をさすことができます。

 

 

このネタのメリット

  

  • 技術的に誰にでもできる
  • 恥ずかしさもない
  • 芸人のパクリでもない
  • なんかやって、一発芸やって、モノマネやって、特技披露してという基本的なフリに対応出来る
  • これしか出来ないということをアピールできる
  • 万が一誰も突っ込まずにスベってもローテンションでやってるので精神的ダメージは小さい
  • 周りに流されない感じや独特なギャグの着眼点が異性に評価されてモテる
  • やりますと即答する→男らしい→モテる

 

飲み会でやる一発芸のポイントは即答と自信

このネタは手順1が重要なので解説します。

まず、「なんかやってよ」と言われた時には、「やります」と即答することが大事です。

 

嫌がったりしてグダグダにすればするほどハードルが高くなります。

また、笑いが起きたとしてもそれは可哀想だから笑ってあげるかという笑いです。

 

また、無駄に自信有り気に見せるのも大事です。

一見、ハードルを高くする悪手に思えるかもしれませんが、

これは「ハードル高くしておいてそれかよwwwくだらねえwww」という別の比較的超えやすいハードルを設ける一手となるわけです。

 

他にも見たいと言われたら

「これしかできない」と言っているにも関わらず。

「他のないの?」としつこく言ってくる人もいます。

もうめちゃくちゃです。

さすがにこういう人に対しては周りも引き始めるんですが、止めてはくれません。

 

こんなめちゃくちゃなフリへの対応はこうです。

 

 

  1. 先ほどのキシリトール配合のものまねをする
  2. このとき鼻から息を強めに吸う
  3. 強いキシリトール配合の真似ですと言う。

 

 

これでOKです。

「変わらねえよwww」「違いわかんねえよwww」となってウケます。

 

雑なフリに対して雑に答えているので、精神衛生的にも良いです

さらに他のやれと言われたら「もっと強いキシリトール配合やりましょうか?」とでも答えておきましょう。

「もういいよwww」となるので「これしかできないんですよねー」と首をかしげてつぶやきながら着席しましょう。

切り抜けることができます。

 

キシリトール系はもういいから他のが見たいと言われたら

 

世の中には地獄のようなフリをしてくる人もいます。

基本は「キシリトールしかできない」さえ言っておけばいいのですが、話が通じない相手もいます。

「今ネタを考えろ」とかいう人がいるんです。

そういった相手への対応を補足として別記事にしているので良かったら読んでください。

対応するだけでなく、反撃できますよ。

 

 

www.meadameada.net

 

 

 

 

 

 

飲み会での「すべらない話してよ」にどう対処するか

あと、最近の無茶ブリの流行としては「すべらない話してよ」のパターンがあります。

 これは先ほどのキシリトール配合のモノマネでは対応できません

 しかし、このパターンへの対応は思いの外簡単です。

 

「すべらない話してよ」と言われたら…

 

 

  1. 「実は『すべらない話』はないんですけど『すべる話』はあるんですよねー」と言って間髪入れずに話し始める
  2. マジで適当に話す(クソみたいな作り話でもいいし、とりあえずダジャレで締めてもいい。スベってやろうくらいの気持ちで話す。)
  3. 話し終わって、誰も笑ってなくても、慌ててごまかしの照れ笑いをしたり話の補足をしない。ポーカーフェイスで黙っておく。(ここで慌ててしまうと、かっこ悪い。すべる話をして何が悪いんだくらいの気持ちでいる。)

 

 

 

これだけでいいんです。

「すべる話」というのがフックになってクソみたいな話でもウケます。

本当にスベった感じになっても一瞬の静寂の後に必ずツッコミが入るか、誰かが噴き出してそれにつられて全体もウケます。

「スベる話」を前提にスベる狙いで話しているのであなたにダメージもありません。

 

まとめ

  • 基本はキシリトール配合の真似で対処
  • 「他のやれ」には強いキシリトール
  • 「すべらない話」には「すべる話」
  • 自信ありげにシュールさを意識してやる